【邦題】 潜入黒社会
【製作】 香港 2001年
【監督】 マルコ・マク
【製作総指揮】 ン・チー・ホン
【脚本】 バッ・シーロイヤッム
【出演】 ダニエル・ウー、エリック・ツァン、クワン・サウメイ、デヴィッド・リー、ラム・シュー、トニー・ホー
【あらすじ】
しがない巡査のマイク(ダニエル・ウー)とチュン(デヴィッド・リー)は巡回中にカフェで強盗に遭遇し銃撃戦の末、犯人を射殺。
しかし、この行為が行き過ぎと判断され、マイクは停職処分を受ける。
そんな時、偶然黒社会のボスであるティン(エリック・ツァン)そしてティンの妻、ポーリーン(スーキー・クワン)と出会い、衝撃を受ける。
ある日、長官から囮捜査潜入捜査官に任命されたマイクは、ティンの悪事を暴く為、組織に潜入することになるが、しだいに黒社会に染まってゆき…。
えーっと、かなり昔に見たからちょっとうる覚えです。
確かなことはダニエル・ウーはやっぱりかっこいいということ。そしてやたら脱いでいい体をご披露していること。そしてマフィアにはやっぱりエリック・ツァンだよねってことですね。
タイトルどおり潜入捜査ものですがこれは潜入しているうちにマフィアに染まってしまう話。
しかも冒頭に結末がでているのであまりハラハラ感はありません。
こうなってしまうまでの過程が描かれております。
でもまーしかたないよねというか、まじめに警察やっていても給料なんて微々たるもの。彼女とのデートだって節約して豪華な料理なんて食べられません。ま、ダニエルほどのイケメンとデートできるだけでなんだっていいんですけど。んで、ある事件がきっかけでダニエル演じるマイクはエリック演じるティンのもとへ潜入捜査にはいる。そこでどんどんのし上がり、お金もはいり、なんだか幸薄い女(ボスの女)に惹かれていき、こっちのほうがいいんじゃないか?みたいになっていくんです。
けどやっぱり香港マフィアもの。やってることは残虐です。非情です。香港マフィアってよく人を吊るしますね。吊るした挙句ボッコボコ。最悪・・・。
そしてこの映画にでている女優さん、クワン・サウメイですか?かなり幸薄い感じですよね。ほかの映画でもみたことあるけどそこでもやっぱりなんか儚い。どこかに不幸が見え隠れ。
まー、正直作品としてはB級なのでかっこいいダニエルを満喫したいかたにオススメです。
あ、別につまらなくはないですよ。
非情・・・
残酷だけどイケメン