2010/04/20

The Sniper

【原題】 神鎗手
【邦題】 スナイパー
【監督・原案・製作】 ダンテ・ラム
【製作総指揮】 ジョン・チョン
【製作】 キャンディ・リョン
【脚本】 ジャック・ン
【製作国】 2009年香港映画
【出演者】 リッチー・レン、エディソン・チャン、ホァン・シャオミン
【あらすじ】
ある事件をきっかけに、香港警察特殊部隊のフォン隊長(リッチー・レン)にスカウトされて入隊した警官のOJ(エディソン・チャン)は、狙撃手としての訓練を積んでいた。ある日、部隊内の射撃大会で500mの距離を撃ち抜いて優勝したリン・ジン(ホアン・シャオミン)の存在を知る。だが彼は4年前の銀行強盗事件で命令を無視し誤射したことで人質を殺してしまい、刑務所に入っていた。その彼が出所することとなった。リンはライバルだったフォンが事件の状況証言で不利な発言をしたと思い込んで怨み、警察に挑戦状をたたきつける。リンの暴走を食い止めるために、フォン隊長、OJのチームはリンが立てこもる廃墟へ向かった…

お騒がせなエディソン・チャンの香港映画最後の作品。そりゃ見るしかないでしょということで、映画館でみましたよ。やっぱり香港映画は映画館の大きなスクリーンで見るのがいいですね。DVDでみたってお祭り騒ぎなのにお祭り度倍増ですよ。
内容も面白かったですよ。すごい濃い内容ではありませんが、サクっとみれるアクション映画。テンポもいいのであっという間でした。「スナイパー」というタイトルとおり、銃撃戦はかなりの見ものです。特にラストのシーンはかなりの迫力。これぞ香港映画!ですね。

エディソンは自信過剰な香港警察特殊部隊の警官を演じているのですが、似合いますね、、こういう自信過剰な役が。警官だけどどこかチャラい。そこがエディソン。香港でチャラい役ができるのは彼だけですよ。早く復帰していただきたいものです。
リッチー・レンもいいですね~。彼の作品はちょいちょいみているのですが、なかなかすきな役者さんです。セシリアとの「星願」では泣かされましたよ。
っていうか、今調べたら彼は歌手でもあるんですね。。しらなかった。。。
そしてホアン・シャオミンですよ。彼は中国一美しい人ということで知ってはいました。男くさいし、たぶん私は好きなタイプだろうと思っていましたが・・・映画始まって彼の顔が映った瞬間、友人と「イケメン・・・」とつぶやいてしまったほど。顔が整いすぎ!スタイルもいいし、なんというか隙がない。久々にイケメンすぎてびっくりしましたよ。彼は以前インタビューで7つのころから自分の容姿がほかの人と違っていることに気づいていた。自分の顔もスタイルも気に入っているとおっしゃっておりましたが、そりゃそうでしょう。誰だってこんな容姿で生まれればほかのパンピーと自分が明らかに違うことに気がつくし、自分大好きになりますよ。
ということで今、シャオミン主演「上海グラウンド」を見始めました。レスリーとアンディの映画は以前みましたが。中国ドラマは初ですよ。計14巻。大変です。。。

お!親分!おなじみですな。
イケメン・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿