2010/05/06

Shanghai Bund

【原題】 新上海灘
【邦題】 新・上海グランド
【制作年】 2007年
【制作国】 中国
【監督】 ガオ・シーシー
【出演】 ホァン・シャオミン、スン・リー、リー・シュエチェン、ホァン・ハイポウ
【あらすじ】
 舞台は1930年代の上海。外国の侵略に、心ある青年達は救国の志を燃え上がらせていた。物語は、その中の一人の青年・許文強が、上海駅に降り立つところから始まる。許は、北京大学で学生の救国運動を指揮した正義漢であった。
 彼は上海駅で梨売りをしている丁力と知り合い、マフィアのボス・馮敬尭の娘・馮程程を救い出す。許文強と丁力は義兄弟の契りを結び、「共に生き、共に死す」ことを誓う。程程は自分を救ってくれた許に憧れ、次第に恋に発展する。許も程程に会い、北京で共に学生運動を推進したかつての恋人・方艶雲に似た程程に魅かれてゆく。しばらくして、許は上海にいる方艶雲を探し当てる。ところが、艶雲は馮敬尭の愛人になっていた。しかし、艶雲は心の中で許を思い続けていた。艶雲は許のために、劇場の仕事を紹介する。その劇場は、馮敬尭の傘下の劇場であった。
 許文強と丁力は、程程の父親で上海マフィアのボス・馮敬尭に見込まれる。許が智謀と胆力、丁力が勇猛果断と忠誠心で馮敬尭の下で頭角を現してゆく。しかし、許は、軍国日本と組んで武器や麻薬の密輸を進める馮敬尭に密かに抵抗していた。程程は、そんな許文強の苦悶を知らなかった。許は叶わぬ恋と知りながら、天真爛漫な程程を愛した。程程は時に、許のかつての恋人である方艶雲に嫉妬しながらも、許を愛していた。馮敬尭も二人の仲を認めていた。
 事は、許文強が馮敬尭の敵対勢力に肩を持ったことに始まった。…

とうとう中国ドラマにまで手をだしてしまいました。
長かった。。全部でなんと42話。DVDで14巻。でもなんだかんだあっという間でした。
もともとこれは80年代に大ヒットしたあのドラゴンボールで亀仙人役で有名なチョウ・ユンファ主演のドラマのリメイク。そして以前このブログでもレビューを書いたレスリー・チャン、アンディ・ラウ主演で映画でのリメイクもしております。そしてとうとう中国一美しい人、ホアン・シャオミンを主演にまたももやドラマでリメイクです。チョウ・ユンファのはみていないのでわかりませんがレスリーのものと比べると内容もちょっと違うかな?大筋は同じだけど。
いやー、でもこれは面白かったですよ。見ごたえありました。1930年代、、私の大好きな時代背景です。衣装、メイク、街の景色、アヘン、武器の密輸、政治的背景、それにマフィアにイケメンがそろえば面白くないわけないですよ。野心、金、友情、愛、復讐、忠誠、、全てがつまっております。ほんと骨太のドラマです。
よ~く考えるとホアン・シャオミン演じる許文強があまりにも自分にまっすぐで信念を曲げないから回りの人間がどんどん巻き込まれたって感じもしますが、それをいったら身も蓋もないわけで、、、ようは「弱肉強食の時代、悪いやつだけが生き残る」この時代の上海で愛国心を持ち、己の信念にまっすぐに生きていくことを描いたドラマなんですよね。

このドラマはなんといってもホアン・シャオミンですよ。彼はほんと完璧な人間ですね。いつどんな場面でもどの角度でも、撃たれても裏切られても泣いても死にそうになってもイケメン。さすがです。そしてこの完璧な顔にはこの時代の衣装がほんとに似合う!ダブルのスーツにハット、そしてくわえタバコ。ジェントルな振る舞いがさまになりますね~。
スタイルもいいからスーツを着こなせるんです。180cmみたいですが、もう少し高そうに見えます。シャオミン、顔が小さい!だからですかね。
こういうタイプはカジュアルが似合わないんですよ。ゴージャス系。ハイブランド限定。

あと、このスン・リーという女優さん。きれいなひとですね。中国の国民的美女みたいです。彼女もシャオミンと並ぶとちびっこにみえますが165cm。決して低くはありません。

このドラマは内容はもちろん面白いですが、シャオミンのプロモーションですよ。全42話全部イケメンですから。。。
でもね、その隙のなさがゆえそこまで彼にはまれないんですよ。(でもイケメンなので注目はし続けます)やっぱどっかヌケがほしいですね。ぜひ彼には今度現代のドラマor映画に出ていただきたいです。

シャオミンはきょとん顔とかするんだろうか・・・。きょとん顔すらもきまってしまうのかな・・・。

うわ~、イケメン。
スン・リー中国では人気の女優みたいですね。
写真を撮っても、
ブランコに乗っても、 
 まったくもって隙がない。イケメン。

0 件のコメント:

コメントを投稿