2010/05/21

Infernal Affairs II

【原題】 Infernal Affairs II / 無間道Ⅱ
【邦題】 インファナル・アフェアII 無間序曲
【監督】 アンドリュー・ラウ、アラン・マック
【製作】 アンドリュー・ラウ
【製作総指揮】 ジョン・チョン、ダニエル・ユン、マー・パオピン
【脚本】 アラン・マック、フェリックス・チョン
【撮影】 アンドリュー・ラウ、ン・マンチン
【視覚効果】 クリストファー・ドイル
【編集】 ダニー・パン、パン・チンヘイ
【音楽】 チャン・クォンウィン
【出演者】 エディソン・チャン、ショーン・ユー、アンソニー・ウォン、フランシス・ン、フー・ジュン、エリック・ツァン、チャップマン・トウ、カリーナ・ラウ、ロイ・チョン、リウ・カイチー
【あらすじ】
 1991年、香港マフィアの大ボス、クワンが暗殺された。だが配下のボスのひとり、サムだけは造反を目論む4人のボスたちをよそに唯一静観を続ける。実はこの暗殺は、サムの出世を願う妻マリーが夫も知らぬ間に手下のラウへ命じたものだった。そんな彼女に叶わぬ恋心を抱くラウはやがて、サムによって警察学校へ送り込まれる。一方、組織犯罪課のウォン警部は、クワンの私生児であることが発覚して警察学校を退学処分になったヤンを組織へ潜入させることに。こうしてラウとヤンの2人は、92年、気づかぬうちに互いの人生を交差させていくのだった…。

トニー演じるヤンとアンディ演じるラウの若い時のお話。時代は香港返還前から返還されるまで。
インファナル・アフェアシリーズでこの作品が一番黒社会らしい作品ではないかなと思いますね。ほかの2作品はアンドリュー・ラウ監督らしいスタイリッシュな作品なんですよね。このⅡが黒社会の残酷・非情さが描かれてます。メンツも黒い映画にはお約束な人が出てるから余計にね。
黒な人・その1、ロイ・チョン。ジョニー・トー作品の常連さん。ロン毛でチャライ風貌なのですが、好きです。迫力があります。
黒な人・その2、リウ・カイチー。彼は黒い場合もあれば、どこか情けない警察官とかどっちもOKな役者ですね。一番印象的なのはレスリー&常盤貴子の「もう一度逢いたくて」ですね。裏切り者ですよ。
黒な人・その3、フランシス・ン。いい。彼はいい!実はこの作品でフランシス・ンを知りました。ほかの作品みたら雰囲気が全く違う!この作品では冷静沈着でインテリな風貌、やさしい顔で実は非情な黒社会のトップを演じてますね。一番好きな役は「エグザイル」かな。いや、「ミッション」かな・・・。
黒くないけど、このフー・ジュン、いいですね~。そう、彼は「レッドクリフ」で劉備の子供を助け、ブブカ顔負けの高跳びをした「趙雲」を演じてた人ですよ!
そしてカリーナ・ラウ。美人。やっぱり美人。そしてボスの女ってのが合いますね。ピッタリですよ。

最後主演の二人、エディソン・チャンとショーン・ユー。彼らはこのインファナル・アフェアでトニーとアンディの若いころを演じたことによって人気に火がついたみたいですね。
ってか、エディソン。。チャラい!ハマり役!香港映画界にはやっぱり彼が必要ですよ。チャラい役がこんなにも演じる?!ことができるのはエディソンだけですよ。けどエディソン、チャラいけどやっぱりお育ちの良さは隠しきれませんね。どこか金持ちのにおいがするんですよ。
早く彼が香港映画界に復帰することを願います。
そして、ショーン・ユー!やっぱイケメン!若いけどほんと変わらない!すごいこの作品ではトニーを意識しているのがわかります。ちょっとしたしぐさだったり表情だったり。ショーンなりに研究したんでしょうね。はぁ、、かっこいい。そして顔小さいな~。

ショーンが年をとったらトニーになるわけですが、かなり身長が低くなりますね。ま、そこは御愛嬌ってことで。
あと、よくアンディの若いころをショーンがやって、トニーの若いころをエディソンがやったほうがいいんじゃないかという意見をチラホラ耳にしますが、ま、確かにエディソンはトニーと同じ垂れ目なのでいいとは思いますが、、、やっぱりトニーはチャラさゼロなんですよ。ショーンの硬派なところがトニーと合うと思うんです。なのでこの配役でいいんです!
このシーン、大好きです。フランシス・ン、好きな役者です。
レッドクリフで劉備の子供を助けたフー・ジュン!
チャップマン・トー、ボッコボコ
ショーン、やっぱりイケメン。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿